プログラミング体験会!


【 ジェイ教育セミナー大津校 橋本 】

みなさんこんにちは、ハシヒデです。今回は4月4日(日)に実施しましたプログラミング体験会についてのご報告です。


当日は朝からあいにくのお天気のなか、龍野会場・大手前会場・西飾磨会場とも当初の募集定員を大きく超えるお申込みを頂き、最終的には各会場とも2グループに分けての体験会実施となりました。ご参加頂きました生徒・保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。


これまでもプログラミング授業の体験は随時受け付けてきましたが、このような規模での体験会は初めてで私も緊張しました。しかし生徒のみなさんは体験とはいえPC体験・ロボット体験とも真剣にパソコンに向かい、ロボットを操り、興味津々の様子で、保護者様方にもご協力頂きながら予定通り体験会を進めることができました。スクラッチと比べてロボットに触れる時間が短かったかな…(汗)と思っていたところ、スクラッチに触れた経験のある生徒さんやプログラムの構造を短時間で理解できた生徒さんなどは限られた時間の中でロボットのプログラムも自分で工夫したものを作っていました。あらためて子ども達の適応力の高さに驚かされます。

 あとは私がどうこう言うよりも画像を見ていただいた方が雰囲気もリアルに伝わると思います(笑)。


体験会にご参加いただいた方、そうでない方もぜひぜひ一緒にプログラミングやってみませんか?次の体験会も近いうちに企画したいと思いますので、今回タイミングが合わなかった方も次回をご期待ください。