私立中学受験特訓~愚公移山~


 【 ジェイ教育セミナー手柄駅東校 中川 】 


4月から、私立中学受験特訓が始まりました。

本科授業で予習単元をしっかりと学習し、この特訓授業では本科の授業を土台に、発展入試問題に挑戦していきます。


まず、初回(No.1)の算数では、小学6年生は「相当算(割合)」を、小学5年生は「差集め算」を扱いました。2学年とも問題文から必要な情報をしっかりと抜き出し、線分図・面積図に整理できるかどうかが決め手でした。(実際の入試問題を解くまでに、図をかかなくてもできるようにします)


次に理科では、小学6年生は、「流水のはたらき」と「月」を学び、本科授業からさらにもう一歩踏み込んだ問題に挑戦しました。小学5年生は、「生き物」の単元を学習し、実験・観察後に考察するトレーニングをしました。


子ども達が楽しんで、挑戦してくれるようにと思います。