4月度初回プログラミング授業 実施しました!


 【ジェイ教育セミナープログラミング授業担当 北野】

PCプログラミング授業を担当しています 北野です。

つい先日、4月度初回のプログラミング授業を行いました。4月から初めて参加していただいた生徒さんも大勢いらっしゃって、かなりの盛り上りをみせていました。

初めての方には、「Scratch」の使い方の説明の後、実際に「水族館」を作成してもらいました。不思議な魚が泳いだり、サメが他の魚を食べたり…。皆さんのアイディアが詰まった作品ができあがりました。



4月4日に実施した体験会にてご説明させていただきましたが、令和7年度の「大学入学共通テスト」から「情報」の科目が追加されます。サンプル問題を大学入試センターのHPで見ることができます。プログラミングはもちろん、ネットワークの仕組みや情報と実生活との関連など、さまざまな観点で問題が出題されるようです。詳細はこれから検討されるとは思います。

ただ高校生になって、いきなりプログラミングを学習するのは他の科目の難度も上がるので、中々難しいと思います。

まずは「Scratch」でプログラミングの基礎から、一緒にやってみませんか? 一度、授業を覗いていただければと思います。皆様のご参加お持ちしています。