GWはご自宅で『ELST®』


 【 ジェイ教育セミナー太子校 横山 】


来週からゴールデンウィークとなり、ジェイの授業も暫くはお休みになります。

民間の調査会社のデータですが、一昨年は自宅にいて、どこにも出かけていない方の割合が42.2%だったそうです。昨年は83.1%の方が「どこにも出かけていない」とアンケートに回答しています。

今年も多くの方がご自宅で時間を過ごされるのではないかと思います。


自宅でのGWでの過ごし方として、4月からスタートしている英語のAI教材『ELST®』を一度親子で触っていただきたいと思います。生徒さんたちは宿題も3週目に入り徐々に使い方に慣れてきています。


改めて、ソフトの特徴をご紹介すると、

①中学校の教科書に準拠している点 

②英語の検定試験やCEFR-J(セファール ジェイ)に対応している点 

③発音を採点してくれる点などです。大学入試共通テストで実施される発音問題の音声認識システムを開発している会社のアプリですので、発音についての精度は高いです。


①学校教科書については、今の中学校の教科書がどの程度のレベルなのかを、保護者の皆様もお子様と一緒に読んでみて欲しいと思います。私が中学で勉強した30年前と比較してかなり内容が濃くなっています。


②検定試験については、「英検®」に似た「CEFR-J(セファール ジェイ)」の模擬検定を受けることが できます。最初は基本的な内容からスタートなので、お子様と競い合ってみてもいいと思います。


③発音については、英語を声に出して読むことに苦手意識を持ったお子様もいらっしゃいます。アプリなら独りで確認できますし、繰り返し高得点が出るまで練習できるので、単語だけではなく、英文を読んで自信をつけてもらえればと思います。


感染状況は日々深刻になっていますが、GWの間に自宅でできることで、「これをやった」という何かが言えるように過ごして欲しいと願います。