中1生の皆さん、5月公開テストがあります!
【 ジェイ教育セミナー西飾磨校 長谷川 】
中学部では、小学部と違い毎月公開テストがあります。全員受験ですのでお忘れなく!
4月・6月・9月・11月・1月は「全国テスト」で、5月・7月・10月・12月・2月は「ジェイオリジナルテスト」です。中1生の皆さんにとって、「ジェイオリジナルテスト」は初めてになります。
では、「ジェイオリジナルテスト」とは、どんなテストなのでしょうか?答えは、ジェイで習ったことがどのくらいできるようになったかを見るためのテストです。
簡単そう? いえいえ逆で、「少し難しいテスト」と言えるかもしれません。ジェイで習った基本問題から応用問題、発展問題をバランスよく配したテストなので、発展問題はかなりの難度であることもしばしばです。
ジェイオリジナルテストの勉強の仕方としては、まずは「ジェイのノートやサブノートの見直し」です。なぜならば、ジェイオリジナルテストは、ジェイで習ったことがどのくらいできるようになったかを見るためのテストだからです。ただただ、範囲の問題集を解くよりも、まずノートやサブノートを見直し、忘れている部分の思い出しが効果的です。
その後、苦手な単元は、基本問題を中心に問題集で練習するのが最も効率的な勉強方法です。「全塾トップを狙うぞ!」という方は、その後、応用問題・発展問題も確認してください。でも、あくまで基本事項の確認をしてからです。
「えっ? 公開実力判定テストって、実力テストなのに勉強しないといけないの?」という声が聞こえてきそうですが、考えてみてください。スポーツをするのにウォーミングアップも無しにいきなり記録を測ったり、試合をしたりすることはあるでしょうか。また、楽器を演奏するのに基本練習もなしに、いきなり演奏会をすることもないと思います。それと同じで、これまでやった動作・手順・知識の確認をしてから臨むのは勉強も同様です。
では、「ジェイで習っていない科目は?」という問いが返って来そうですが、これももちろん勉強しましょう。公開テスト範囲表を見て「知らない単元」があれば、学校の教科書を出してその単元を読み、太字の部分だけでも覚えるようにしましょう。習っていない部分に関しては、あまり無理する必要はありませんが、やったことがないからと言って何もせずに諦めるのも、ちょっと違うのではないでしょうか?
全国テストで間違った部分の間違い直しをしておくことも、とても効果のある勉強方法です。当然、時期の近いテストでは同じ内容が出る可能性が高いからです。毎日毎日、毎月毎月の小さな積み重ねが、大きな力になります。
さあ、頑張りましょう!