1学期中間考査 5月実力考査が終わって


 【 ジェイ教育セミナー新飾磨校 松下 】


各中学校で、中間考査・5月実力考査が終わりました。皆さん、お疲れさまでした。特に中1生の皆さんは、初めての中学校考査でしたが、いかがでしたか?


中1のこの時期のテスト範囲であれば、平均点は高くなるのですが、満点を取るのは容易ではありません。ケアレスミスが起こります。テスト直しをして、自分がどのようなミスをしたのかを把握し、次回の期末考査ではミスをしないよう気をつけましょう。また、「■■■点をとる」など、目標を設定しておくのもいいかもしれません。


中2も、この時期のテスト範囲は数学では文字式、理科では生物が中心ですので、しっかり点数が取れると思います。中1の時に思うような成績が取れなかった人も、新しい学年になり、これからまだまだ巻き返しができますので、コツコツ一歩ずつ積み上げていきましょう。


中3は、6月に実力考査がある中学校では、これからはまず、そこに備えてしっかり頑張りましょう。実力考査の無い中学校では、次の期末テストの結果を踏まえたうえで1学期の通知表の成績が出ますので、全力で期末考査対策に取り組みましょう。また、今までの流れを変えたい人は、勉強のやり方を変えてみるのがいいでしょう。例えば、家にいると様々な誘惑に負けてしまう場合は、自習室を使う、授業後に残って課題を仕上げる、テスト勉強をするのを1週間早める等、まずは勉強時間を確保することが大事です。


皆さん、頑張ってください。