小学6年生の中学受験特訓生の公開テスト ~百折不撓~


 【 ジェイ教育セミナー 中学受験特訓 算数・理科担当 中川 】 



2021年度4月から開講した、中学受験特訓受講生の皆さんは、5月9日(日)に公開テストを受験しました。4月に受験したテストよりも、問題の難度が高くなっていて、少し心配をしていましたが、「テスト難しかった?」と声をかけると、「難しかったけど、できない問題ではない」と楽しそうに答えてくれました。


今回の算数の問題では、大問1は「計算問題と対称な図形」、大問2は「倍数や速さ」などの小問集合、大問3は「速さ(旅人算)」で基本問題でした。

大問4は「正方形と円を組み合わせた面積」の問題で、図形の中にある『ひし形』に気付かないと解けない問題でした。これは、難しいけど面白かったです。大問5は「対称な図形」で、2020年度の小6テスト会に出題した問題の類題で、日々の学習を理解していると解ける問題です。大問6は「割合(原価・定価・利益)の応用問題で、なかなか歯ごたえのある問題のように思います。大問7は「整理する問題」。

大問6と7は思考力を問うような問題でした。この2つに時間を取られたのではないでしょうか。


今後、この難度の問題を楽しく解けるように、一緒に勉強していきましょう!