漢字検定を受けよう!


 【 ジェイ教育セミナー今宿校 竹井 】


今年度、第1回目の漢字検定が、6月26日(土)にジェイ教育セミナーの各校で実施されます。その申込みの締切りが、5月20日(木)までとなっています。受検日と学校行事等が重なっていないかを確認のうえ、申込みをお願いします。(申込み後のキャンセルはできないので、ご注意ください)


ジェイ教育セミナーでは、「漢字検定」の受検で、漢字やことば(語彙)などの強化を図るといった目的のためだけではなく、モチベーションアップのための材料としても生かせると考えています。級の取得や昇級ができますので、幅広い漢字やことばに興味がある方は「もっと上」を目指し、逆に漢字やことばが苦手な人は、漢字検定受検を1つのきっかけとして、勉強をして目標を達成する楽しさを経験してみてほしいです。(ジェイでは、「意識付けサイクル」の確立を図ると説明しています)


各学年の合格目標級は、以下の級を目標としています。


【中学生】

中3…準2級~3級、

中2…3級~4級

中1…4級~5級


【小学生】

小6…5級

小5…6級

小4…7級

小3…8級 


上記の級は、あくまでも目安なので、既に目標級を取得されている方は、更に上位の級の獲得を目標に頑張ってください。


では、どのように勉強したら良いのか・・・?ですが、以下の教材を使った対策を参考にしてみてください。


①市販されている「漢字検定』用教材の利用

過去に出題された問題「級別過去問」や頻出度順に高い問題をA・B・Cとランク分けした『漢検でる順問題集』などがあります。出題されやすい所を、効率的に勉強できる教材だと思います。


②漢字検定用「アプリ」の利用

「漢字検定」対策用の専用アプリがあります。上記①のような「紙」の教材に比べると、お手軽に、楽しく学習できると思います。漢字検定に出題される内容が分野ごとに分類されているので、上手に使ってみてください。


③『昇級式漢字トレーニング』の利用

ジェイの国語の平常授業で使用している、漢字練習用のテキストです。級別に配当漢字の一覧と「読み書き」の練習ができるページが付いています。


目標の級の合格に向けて、頑張ってください!

日本漢字能力検定HP

https://www.kanken.or.jp/kanken/