テスト直しの目的 


 【 ジェイ教育セミナー安室校 宮越 】


例年より早く梅雨入りし、最近、雨の日も多いですが、みなさん元気にお過ごしですか。部活も制限され、ストレスのたまる日々を過ごしているかもしれません。しかし、余裕のあるこの時期に皆さんにやってもらいたいことがあります。それは「テスト直し」です。


成績を上げるために一番大切なこと、勉強の初歩の初歩。それは、「自分が何がわからないのか」をはっきりと把握することです。そのための具体的な方法が「テスト直し」なのです。


中国の古い言葉に「彼を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉があります。「彼を知り」とは「相手を知る」こと、つまりしっかり相手を研究し、作戦を立てることを意味します。テストで言えば、テスト前の勉強ですね。テスト範囲を見極め、出題傾向を研究し、最大効率で勉強します。ジェイでも定期テスト対策などで皆さんのお手伝いをしています。


そして「己を知る」つまり「自分を知る」ために必要なのが「テスト直し」なのです。自分はどこがわかっていてどこがわかっていないのか、どういう問題でミスをするのか、気づかないうちにどれだけうっかりミスをしているのかなど、テストは色々なことを教えてくれます。自分が真剣に向き合ったテストこそ、最高の教材です。一回解いて終わりなんてもったいない!


対策をしっかり行い、自分としっかり向き合う、そうすれば「百戦危うからず」、つまり負けない、テストで結果を出せるということです。もしテスト直しのやり方が分からない人がいれば、ジェイの講師に聞いてください。喜んでコツをお伝えします。一度本腰を入れて、本気で「テスト直し」をしてみませんか?