『おしごと年鑑』2020


 【 ジェイ教育セミナー西飾磨校 淡井 】


水田に稲が植わり、アジサイが目に留まる時節となっております。いかがお過ごしでしょうか。さて、本日はジェイ文庫の中から1冊の本をご紹介したいと思います。それは『おしごと年鑑2020』です。



ただ、内容に触れる前に、なぜこれをお勧めしたいかを述べます。

塾生のみなさんが勉強をする理由は何でしょうか。「みんながやっているから」、「あの学校に行きたいから」、「授業が楽しいから」などいろいろでしょうか。その理由は一つである必要はありません。むしろ、たくさんあった方が勉強に向かう熱意は高まるでしょう。そこで、「将来こんな仕事をしたい、そのために今の自分を鍛えたい」といった理由も加えて欲しいと思いました。だから、この本を取り上げました。


では、内容についてです。この本は単なる職業のカタログではありません。「最新のシャープペンシルってどんなもの?」「江戸時代の人はどのようにして時刻を知ったの?」「広い海の中にいるクジラの居場所がわかるのはなぜ?」といった問いかけが100個以上目次にあります。みなさんも興味をひかれる問いがあれば、そのページを開いてください。それにかかわる仕事が紹介されています。勉強をする理由と同じく、興味ある仕事も1つである必要はありません。自分の可能性を広げるという意味では素晴らしいことです。

では、ぜひ手に取ってください。