中学受験


 【 ジェイ教育セミナー太子校 横山 】


今年度(4月)からジェイで中学受験講座を開講しています。

あまりご承知でない方もいらっしゃると思いますので、概要を少しご説明します。


小学5年生、6年生を対象に、月に2回(土曜日)実施しています。教室は大手前校、西飾磨校、安室校の3教室に加え、webでも参加できます。(教室によってはweb参加の方が多いクラスもあります。)


教科は算数、国語、理科で、普段の授業では扱わない難問をみんなで考えていきます。例えば、国語の授業では、セミナー授業の倍近くの分量を速読できるように練習しています。


今すぐは受験を考えていない生徒さんも受講されており、公開テストなどでの成績上昇を目指しています。


普段のセミナー授業を受講いただいていることが授業の参加要件ですので、途中からの合流も可能です。(1教科1000円/月)

 

対象中学として、兵庫県立大学附属中学校や賢明女子学院中学校、東洋大学附属姫路中学校、姫路女学院中学校などへの合格を目標に授業を実施しています。


以上、概要が長くなりましたが、どの中学も、公立中学校にない独自の理念や授業方針を持たれている学校ばかりです。

先日、ある私立中学の学校説明会に参加させていただいた場で、校長先生が「本校は演劇授業を取り入れてから、生徒たちの表現力がつき、舞台で話すことが怖くなくなった」と紹介されながら、実際の授業動画を見せていただきました。私は最初どれほどの効果があるのか疑問でしたが、後で調べてみると、欧米などではメジャーな授業形態のようで、統計的にも学習効果が証明されているようです。


公立中学校にはない様々な授業をされている中学が多くあり、進学しなくても参考になる部分が大いにありますので、機会を見つけて、面白い取り組みや授業を紹介していこうと思います。