梅雨時こそ学習効率アップ


 【 ジェイ教育セミナー高校部 岡田 】


みなさま、すっかり暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

私は雨が好きなほうなので梅雨の季節がやってきたということで、わくわくしています。

自転車に乗るときのカッパの着脱は面倒くさいですが。


自身が小学生のとき、夏場に夕立が来ると自転車に乗り、カッパや傘なしで近所を走り回っていました。ずぶ濡れになって帰ってくるので親には迷惑かけました。

寒くなければ雨が降っているときに銭湯に行き、屋外の屋根なしのスペースで寝っ転がったりしていました。雨が当たると心地よいのです。

大人になっても雨の日に車を運転するときは、目的地についてエンジンを切り、目を閉じると雨の音が心地よくていつの間にか眠っていたりします。目的を果たさずに寝てしまうと大変です。


雨の音は「1/f(えふぶんのいち)ゆらぎ」を持っているとされ、この「1/fゆらぎ」は居心地のよい空間と情報を与え、人の心を落ち着かせる効果があるそうです。

電車に乗っているときに眠ってしまったことはありませんか。すべてではないようですが、電車の「ガタゴト」という音には「1/fゆらぎ」を発するものがあるそうです。


またある記事によると、休憩時間に「1/fゆらぎ」を含むクラシック音楽をかけると生徒の集中力が高まったという実験結果が書かれていました。


雨の音が「1/fゆらぎ」を持っているということは、チャンスです。

梅雨時は「鬱陶しいなぁ」と思っている方があるかもしれませんが学習を捗らせるチャンスです。雨が降っているときこそ、テレビやラジオ、音楽プレイヤーの音を消し、雨の音をBGMにして学習してみませんか。

もちろん「雨が降っているときだけ勉強」はダメです。

過去に成功した生徒さんを見ていると、「やりたくないときでもやっている」「泣きながらやっている」ということです。勉強はやり続けてください。


↑6/13(日)に行われた、高3自己分析会の様子





さて、ジェイ高校部では7月考査に向けて以下の要領で単元別講座を実施します。

【高1】6月27日(日)

<対象高校>姫路西高校

14:00~15:20 英語①「助動詞」講座

15:30~16:50 数学①「二次関数・確率(二次不等式含む)」講座


<対象高校>姫路東・龍野・市立姫路・姫路飾西・相生高校など

14:00~15:20 数学②「二次関数・確率」講座

15:30~16:50 英語②「助動詞」講座


【高2】6月27日(日)

<対象高校>姫路西高校

14:00~15:30 数学①「数列(群数列・漸化式)」講座

<対象高校>姫路東・龍野・市立姫路・姫路飾西・相生高校など

15:40~17:10 数学②「ベクトル(位置ベクトル・ベクトル方程式)」講座

※①または②を受講の方は、17:15~19:00で英語の質問受けができます。


塾生は無料、塾生でない方は有料の講座です。


詳しくは本部フリーダイヤル0120-5519-18までお問合せいただくか、

HP↓をご覧ください。

●高1単元別講座

●高2単元別講座