夏期講習会のご案内


 【 ジェイ教育セミナー花北本校 林 】


今はまだ高校生も中学生(主に姫路地区)も7月考査・期末考査の勉強の真っただ中でしょうか。

1学期の締めくくりのテストです、最後まで諦めずに頑張ってください。


さて、7月の後半からジェイ教育セミナー夏期講習会が始まります。今年は、姫路市の小中学校の夏休みが短縮されますが、工夫しながら「いつものジェイ」の夏期講習会を実施したいと考えております。


各学年ともに1学期は、その学年で学習する内容の基礎を勉強します。特に算数や数学は1学期に代数分野から入り、文章題、2学期の関数・図形へと内容が段々難しくなっていきます。そのため、一つ一つを取りこぼしの無いようにすることが大切です。そういった意味で、夏休みは、絶好の復習機会であり、いろいろな行事があり、忙しくなる2学期に向けて、貯金を作ることができますので、この機会を上手に使っていただきたいと思います。


ジェイ教育セミナーの夏期講習会では、1学期の復習と2学期の予習をメインの講座で扱うようにしています。また、前学年の内容に関しても、特訓講座などで、これまでと違った切り口で一歩踏み込んだ内容まで扱っていこうと考えています。


<小学生>

算数や国語が大切なのはもちろんのこと、今年注目されているのが英語です。特に、5年生・6年生では昨年から正式な教科になり、小学校でのテストも始まっています。また、新聞等で話題になっていますが、小学校で身につけておくべき単語数が多いです。新しい指導要領の中学生の教科書を見ても「小学生で学習した単語」という項目があり、読めるだけでなく「意味が分かること」「書けること」までできるようになる必要があります。

ジェイの夏期講習では、算数や国語はもちろんのこと、英語も中学への準備になるような内容を扱っていこうと思います。


<中学生>

やはり、中学生になるとメインの教科は、英語・数学になると思います。

1学期の内容がしっかりと定着していれば、2学期を乗り越えることができます。特に、英語は上でも書きましたが、まずは単語を覚えることが大切です。これは、1年生だけでなく教科書が新しくなった、全学年にあてはまります。また、文法事項もこれまでの流れとは大きく異なるため、コンパクトにまとめる必要があります。

ジェイの夏期講習では、できる限りコンパクトに必要な内容を「幹の部分」と「枝葉の部分」に分けて整理し、2学期の内容につなげていきます。

また、中3生は「受験の天王山」といわれる夏です。これまでの内容を整理し、自分の弱点を洗い出して入試問題に取り組めるようになる「準備の夏」と考えてください。


<高校生>

高3生はいよいよ最後の入試です。高3生ともなると自分の目標が決まっていると思います。中学生と違い入試までの時間は短くなります。どの教科を強化するのかを明確に定め、限られた時間を有効に使ってください。

先日の「自己分析会」で個別の目標が設定されたと思います。ジェイの夏期講習では、目標としている大学に対してどの科目をどのように勉強するのかしっかり決めて科目を選択してください。

また、高2・高1の皆さんは、これから新出の内容がまだまだ出てきます。この夏に、これまで分からなかった内容や、あいまいにしていた内容をしっかり復習し、2学期に備えてください。


全学年に言える事ですが、長い夏を乗り越えるには、目標が必要になります。たくさんの目標を掲げるより、「これはできた。次はこれ」というように、できることを一つずつこなしていくことが大切です。

夏休み、我々講師陣も頑張りますので、皆さんも一緒に頑張りましょう。