進学説明会実施報告


 【 ジェイ教育セミナー塾長 有働 】


6月27日(日)、中3生を対象として、第1回進学説明会を実施しました。そこでお話しした概要を今回は書かせていただきます。


3部仕立ての説明会になりましたが、第1部では今春入試の倍率・ボーダーラインなどのトピックをお話ししました。第2部では、今春の入試問題の分析、第3部では夏休み、ならびに2学期以降の中3生のスケジュールについてお話しました。


今年の新しいトピックとしては、夏期講習会から開講する中3生向けの姫路西高、ならびに姫路東高の推薦特訓があります。倍率も問題の難度も高くなることの多い入試ですから、西高・東高の推薦入試を考えている方は、夏休み中の水曜日を使って実施するこの講座にぜひ参加して頂き、ライバルよりも一歩先に受験勉強を始めるきっかけとしていただければ幸いです。


コロナ感染症対策として今回の説明会も2月同様、Webを用いたリモートでの実施となりました。

今回の説明会では新たに「共有機能」を使って、画面上に映る資料がはっきり見えるように工夫しました。さらに2月の進級進学説明会の時には説明している声が聴きとりにくい、というようなご意見を頂戴していましたが、この点を解決するために使用機器を替えて、マイクを近づけるなどの処置を取っています。


説明会で話をさせていただいている立場から言えば、リモート実施になって保護者の方の顔や反応が見えないのは不安が大きいのですが、保護者の方からは、会場まで足を運ぶ手間が省けるのでリモート実施の方が良い、というお声を頂戴することも多いです。保護者の方はどのようにお考えでしょうか。資料と同時にお渡ししているアンケート用紙に、ぜひ忌憚のないご意見をご記入いただきますようお願いいたします。アンケートは、7月4日の公開テストの日が締め切りとなっておりますので、授業または公開テストの折に、お子様を通じて各校までお持ちいただきたく存じます。