中学受験特訓 『挑戦者募集中!!』 ~下学上達~ 


 【 ジェイ教育セミナー中学受験特訓理系担当 中川 】

 

6月の中頃から、いくつかの私立中学校の学校説明会に出席してきました。公立中学と私立中学を比較でき、それぞれどちらにも良いところがあり、大変勉強になりました。授業内でいろんな情報をお伝えできればと思います。


校風やカリキュラムなど学校によって違いがありますが、共通して言えることは、基礎・基本を大切にして、応用・発展内容に果敢に挑戦していく「探求心」が必要、ということです。

ジェイの本科授業では、小学校の範囲の基礎・基本から応用を学習し、持続できる学習習慣を身につけた上で、中学受験特訓授業でさらに発展・入試問題を学んでいきます。

2021年度の中学受験特訓では、小学5年生では「約分・通分」「倍数算」「面積」の応用・発展問題に加えて、「水量・グラフ」に挑戦していきます。小学6年生では「比」「平面図形」の応用・発展問題に加えて、入試問題(単元別)に挑戦していきます。


受験を考えている皆さんには、『受験生』というよりも、応用・発展問題に果敢に挑戦する『チャレンジャー』になってほしいと思っています。