夏のプログラミング体験会・授業を実施します~百聞不如一見~


 【 ジェイ教育セミナープログラミング担当 北野 】

皆さんは、「百聞は一見にしかず(百聞不如一見)」という言葉を知っていますか。意味は「ものごとの実際は、耳で聞くよりも、目で見る方がはるかによくわかる」ということです。つまり「百回聞いても、一度見るには及ばない」「実際に自分の目でしっかり確かめるべきだ」という教えです。

もとは『漢書-趙充国伝』にあるエピソードで、紀元前一世紀、前漢の時代の中国でのこと。異民族の攻撃に際して対応策を問われた老齢の将軍・趙充国は、「百聞は一見にしかず(たとえ何度も報告を聞いたとしても、実際にその場に行って見ることには及びません)」と述べて、自分が現場に駆けつけて方策を考えましょう、と願い出たところから来ているようです。


7月25日(日)に初習者対象の『プログラミング体験会』を龍野校、大手前校、西飾磨校で実施します。「プログラミングって聞いたことがあるけど、何をするの?」「プログラミングって難しそう…」と思われる方もいらっしゃるかと思います。「百聞不如一見」です! 実際に目で見て、プログラミングに触れてみましょう!

PCプログラミングではプログラミングソフト「スクラッチ」を使って画面の中で色々なものを動かします。ロボットプログラミングでは「スクラッチ」をベースにしたソフトを使って専用のロボットを動かします。

<会場と時間帯>

【龍野校】  9:30~11:00 (90分)

【大手前校】 13:00~14:30 (90分)

【西飾磨校】 16:00~17:30 (90分)(キャンセル待ち)

※現在、西飾磨校は満員御礼! キャンセル待ちとなっております。龍野校・大手前校でも残席わずかとなっております。


また、8/8(日)・8/22(日)には、初習者対象の『プログラミング授業』を同じ3会場で実施します。9月から再開する授業への合流を目的としたカリキュラムになっております。

<会場と時間帯>

【龍野校】  9:30~11:50 (140分)

【大手前校】 13:00~15:20 (140分)

【西飾磨校】 16:30~18:50 (140分)


この機会にプログラミングの扉を開けてみませんか?

皆様のご参加を講師・スタッフ一同、心よりお待ちしております。