姫路西高・姫路東高推薦特訓
【 ジェイ教育セミナー西飾磨校 長谷川 】
この夏から姫路西高・姫路東高推薦特訓が始まります。日程は7/28(水)、8/4(水)、8/18(水)の3回です。正直担当する我々講師陣としては、4回セットにしたかったのですが、姫路地区の2学期始業式が例年より早まった関係から、4回目は泣く泣く断念しました。時間は1日あたり、数学を140分、英語・国語を各70分としています。数学はじっくり時間をかけて思考する必要があるので、ほかの科目の2倍としました。姫路西高・姫路東高の推薦入試突破のために、各科目ともハイレベルな問題を取りそろえて、鍛えに鍛えていきますのでお楽しみに!
姫路西高・姫路東高ともに推薦特訓の実施科目は英数国の3科目になります。姫路西高の推薦入試の検査科目は数学・英語・国語の3科目ですが、東高の推薦入試の検査科目は「検査Ⅰ」が国語・社会・理科の3科目で、「検査Ⅱ」が英語・数学の2科目(リスニングあり)となっています。特に「検査Ⅱ」は国語以外の社会・理科の部分も多量の文章を読んで解答する形式なので、正確に速く読み取る国語力は必須となります。よって、姫路東高推薦特訓もまずは数学・英語・国語の3科目からスタートします。
同じ姫路西高や姫路東高を狙うにしても、「一般入試と推薦入試のどちらを受けるかまだ分からないので、どうしたらいいですか?」という質問を受けることがあります。では、推薦特訓受講の目安として、ジェイの考え方を以下に示します。
まず以下は2学期の最終11月・12月に推薦入試を受ける直前で究極の選択をする際の考え方です。
(姫路西高・姫路東高とも①②のケースは推薦受験、③のケースは推薦は受けず、一般受験)
【姫路西高合格を目指す場合】
①探究活動や海外研修などに興味があり、国際理学科で様々な活動を通じて自分の将来を決めていきたい。
②内申に不安があるので、国際理学科の推薦入試も利用して姫路西高の受験機会を増やしたい。
③3科目で勝負するよりも5科目で勝負する方が向いている。内申点に自信があるので一般入試で受けたい。
【姫路東高合格を目指す場合】
①内申・実力ともに東高合格の実力レベルにあるので、推薦入試から受けて早く合格を決めたい。
②内申点に不安があるので、できれば推薦入試を受けて姫路東高の受験機会を増やしたい。
③問題難度・科目バランス・解答速度などからして、推薦入試ではなく、東高を一般で受けたい。
受験生の皆さんの現在地は、まだ1学期が終了したばかりで長い長い夏休みのスタート地点です。2学期はまだ始まってすらいません。少しでも推薦入試を使う可能性があるなら、迷わず姫路西高・姫路東高の推薦特訓授業を利用して、もっともっと自分を高めるべきだとジェイでは考えています。結果的に推薦入試でなく一般入試での受験となった場合でも、その経験は必ず後々の役に立ちます。最大の目的は推薦入試・一般入試の関係なく、姫路西高・姫路東高に必ず合格することです。
今からでも、追加受講を受付けます。皆さんのご参加をお待ちしています