明日からいよいよ集中特訓がスタートします!


【 ジェイ教育セミナー安室校 宮越 】

ジェイの夏期講習もいよいよ折り返し地点を過ぎました。暑い日が続く中、みなさん、学校の宿題には目途がついていますか? 

さて、いよいよジェイの「集中特訓」スタートです。


8/13~15の3日間、姫路商工会議所で実施します(高3は大手前校で実施)。世間はお盆真っ只中ですが、受験生は「勉強の夏」です。例年であればこの時期には「勉強合宿」をおこなっていましたが、昨年と同様にコロナウイルス感染症対策の為、日帰りでの「集中特訓」を行います。


中3集中特訓の主な内容は、


「暗記特訓」

夏期講習会のスタート時に渡している予告問題をとことん暗記します。暗記ペンを使ったり、ノートに何度も書いたり、みなさん様々な方法で暗記します。いまいち暗記が苦手な人も、周りが生きたお手本です。「あのやり方いいな!」と思ったやり方があればどんどん自分でもやってみましょう。もちろんジェイの講師陣もとっておきの暗記の仕方を伝授します。


「多量速解テスト」

覚えた知識がしっかり身についているか、確認するのがこの多量速解テストです。文字を書く音とページをめくる音以外は聞こえない(本当に!大げさでなく!)、緊張感たっぷりの会場で、自分の力を存分に発揮してください。知識量はもちろん、文字を書く「速さ」「正確さ」も問われます。あいまいな知識では太刀打ちできません。しっかり準備して臨みましょう。


「特訓授業」

暗記特訓や多量速解テストで身につけた知識をどのように使えばいいか、授業形式で定着させます。また記憶は丸暗記する「短期記憶」より、ストーリーでつなげる「ストーリー記憶」の方が「長期記憶」として定着しやすくなります。覚えた知識を授業でつなげ、記憶の定着をはかり、今後の勉強につなげていきます。


集中特訓の目標の一つは、「今の自分のよりも成長する事」。

結果を出そうと努力し、思うように結果が出る時もあれば、結果が出ない時もあります。結果が出ない時は「周りのみんなも努力している」ということです。彼らは手ごわいライバルであり、心強い仲間です。

さぁ! みんなでこの熱い「勉強の夏」をのりきろう!