中2塾生対象 英語検定3級 対策講座


 【 ジェイ教育セミナー赤穂駅前校 江本 】 


みなさん、こんにちは。充実した夏休みは過ごせましたか?姫路市内の中学校ではもう実力考査が終わった頃でしょうか?夏休みに学習した成果は発揮できましたか?西播地区は始業式が9/1なので、今は実力考査に向けて頑張っていることと思います。長期の休暇明けなので生活リズムが乱れてしまった人は早く普段のリズムに戻しましょう!


最近、子どもを連れて公園に行くと遊具に「Keep Out」のテープが巻かれていたりします。また、どこか施設に出向いても「入場制限」と書かれていたりして、気の滅入ることもたくさんありますが、家でYouTubeやTikTokばかり観ていても仕方がありません。スポーツでも芸術でも勉強でも夢中になれるものを見つけて秋を堪能しましょう!


さて、ジェイでは9月半ばより中学2年生の英語検定3級を受ける塾生様対象に対策講座を準備しております(学校や書店等から申込んだ方も対象ですが、英語検定3級を申込んでない方は受講できません)。


中学3年間で学習する内容がおおよその試験範囲となるので、中2の皆さんにとってはまだ学習していない文法事項が多く含まれてくることになります。具体的には「現在完了・関係代名詞・分詞・間接疑問文・不定詞(応用的なもの)・比較(中2の9月末ごろに平常授業で扱います)・受動態(中2冬期講習会で学習する予定です)」などです。


「中3で学習するのなら中3になってから受けたらいいのでは?」と思うかもしれません。英語検定は年に3回(5月・10月・1月)実施されますし。ただ…


5月…一学期中間考査前後、6月実力考査前、引退をかけた総体の前で部活最高潮…

10月…二学期中間考査前後、実力考査の勉強、文化発表会、体育大会、二学期期末考査…

1月…入試直前


中3になると忙しいでしょ?日々の勉強も難しくなるし、なかなか英語検定の勉強にまで手が回らないというのが現実ではないでしょうか。だから中2の時間があるうちに是非とも受けてほしいのです。じゃあ「1月に受けようかな…?」と思った人!!

1月になると入試を翌月に控えた受験生からの質問や懇談などでなかなか「対策授業」を実施することは難しくなります。きちんと時間をとって「対策授業」ができるのはこの2学期の英語検定だけです。ぜひ活用してください!!

ただ、この対策講座はあくまで「まだ習っていない文法事項を理解する」ためのものなので、この対策授業を受けただけで合格できるとは言い切れません。各自で過去問(英語検定のサイトから閲覧できます)を解いたり、市販の対策教材を買って解いたりすることは必要になります。また今年度より導入されたELST®(AI教材)も活用してください。各教室で配布される注意事項をよく読み、是非参加してみてください。お待ちしています。

~英語検定の申込み締切日が9/2に延びたのでまだ申込み間に合いますよ!!~