10月公開テストに向けて ~光陰矢の如し~


 【 ジェイ教育セミナー手柄駅東校 中川 】


私は4月から私立中学受験の算数・理科を担当しているのですが、小学生だと高校受験の数学・理科とは違い、文字式・方程式が使えません。使えなくなると、その有用性・汎用性に改めて気づきます。

一方で、中学受験の問題は高校受験よりも発想・思考・整理の仕方が面白いなと感じています。

ゲームかパズルのように一つ一つのピースをはめ込んで、大きなピースをつくり、さらに大きくしていくような面白さを感じます。



さて、10月3日(日)は、中学受験特訓受講生(小6)と中学生の10月公開テストです。

もう、10月になるのかと思うのと、受験まで「あと●日しかない」と感じますが、みなさんはどうですか?

「まだまだ」と思う人も、「もうすぐ」と思う人もいるかもしれませんが、「時間」はゆっくりと近づき、急いではなれていくといいます。だからこそ、今できる「最大限」の準備をしましょう。入試準備が十分にできた人から勝ち抜けていくと思います。


まずは目の前の公開テストです。一つ一つ課題をクリアしていきましょう。

公開テストの準備として、テスト範囲の内容の確認は当然だと思いますが、過去に受けたテストでどんな間違え方をしていたのかを見直してみましょう。次のテストでは同じような間違いをしないように注意できます。

また、算数なら『計算の仕方』『文章題の線分図・面積図・表などを書いて整理する方法』などを確認しておきましょう。


一つずつ課題に挑戦していく皆さんを応援しています!