11月実力テストに向けて


 【 ジェイ教育セミナー大手前校 田渕 】


皆さん、10月中間テストを終え、ホッとして気を緩めていませんか?

まさに結果が返ってきている最中かと思いますが、「間違いの確認」「テスト直し」は自分の弱点克服の大切な過程です。


特に、中3の皆さんには、ここから11月実力、期末、12月実力と正直、気を抜く間など無いですね。しかし、どの先輩も通ってきた道です。真の実力を身につけ、内申をきっちり確保するための踏ん張りどころです。


これまで、学校の授業や課題から出題されるテストが主だったと思いますが、これから一気に実力が試されるテストになってきます。

コツコツ学習してきた人はもちろん実力に繋がっていると思いますが、今後は特に苦手・弱点単元をしっかり復習し、培った基礎力をベースに『応用力』を身につける学習に切り替えましょう。


材料としては、各中学では2年の3学期あたりに配布された中学3年分総まとめの受験用問題集(『整理と対策』、『新研究』等々名称は出版社によって色々)や、さらにジェイで使用する『全国高校入試問題正解』や『近畿の高校入試』などがあります。それらを存分に使っていきましょう。


ここからの2か月が、大詰め第一の頑張りどころです!