「第4学区公立高校 学校説明会」ご案内


 【 ジェイ教育セミナー 赤穂駅前校 江本 】 


皆さん、こんにちは!そろそろ中間考査も落ち着き、結果が返却されている頃でしょうか。うまくいった科目、そうじゃなかった科目とも原因分析をし、ぜひ次回のテストに活かしてください。

私事ではありますが、先日、一つ年を重ねました。さすがに誕生日を喜ぶような年齢ではなくなりましたが、やはり誕生日のケーキというものは特別でワクワクするものです。しかし冷蔵庫に入れていたはずのケーキが…帰宅すると箱だけになっていました…2歳児と6歳児でホールケーキを完食するとは思ってもいませんでした…(涙)。よもやよもやです。。

 

さて、我々ジェイ教育セミナーでは、来る11月14日(一部11月7日)、第4学区の公立高校の先生方をお招きし、中学3年生の塾生様、保護者様対象に「公立高校 学校説明会」を実施いたします。今年で8回目となりますが、皆さんの進路選択の一助になれるように、精一杯お伝えさせていただく所存です。また新型コロナウィルス感染症も少し落ち着きは見せましたが、安全性を鑑み、今年度もZoom(Web)で実施いたします。夏休みのオープンハイスクールで確認できなかったこと、日程が重なり参加できなかった高校等もあるのではないかと思います。ぜひ、今回の説明会にご参加いただき、自分の目標となる高校を決め(すでに決まっている人は再認識し)、最後まで志望校に向けて邁進してほしいと考えております。

高校選びはおそらく中3生の皆さんにとって初めての進路選択になると思います。事実、私も家の近くの小学校、中学校に通っておりました。しかしここからは自分自身で道を選ばねばなりません。将来どんな仕事に就きたいか、そのためにどんな大学で何を学ばなければならないか、その大学に入学できるようにどの高校を選ぶか。入学してから「こんなはずじゃなかった」と後悔しないように少しでも情報を手にしていただきたいですし、今後の学習へのモチベーションアップにつなげていただきたいと思います。ご参加お待ちしております。