進路関連のご案内


【 ジェイ教育セミナー西飾磨 長谷川 】


①中2生対象 オープンハイスクール

中3の受験勉強も本格化する時期になりました。ということは、中2生にとっても1年後の進路のことを大まかにでも考えておくべき時期になったとも言えます。進路のことを考える一つのきっかけとして、中2生以下対象の学校見学会やオープンハイスクールに参加してみるのはどうでしょうか。

兵庫県教育委員会や各高校のホームページを見ると、2学期にも多くの高校で学校見学会やオープンハイスクールが実施予定になっています。

中2生以下の参加が可能なものとして、


【姫路東高】11月6日(土)中1・中2生対象(申込みは開始しています)

【姫路西高】12月11日(土)中2生対象(申込みはまだ開始していません)


などがあります。ホームページからの各自申し込みとなりますので、興味のある方は各高校のホームページをご覧ください。

中2のこの時期ですから、参加してみて「行きたい」と思った高校ならまだまだ自由に選択できます。漠然とした憧れを、本物の「行きたい!」に変えてみてはどうでしょうか。



②第2回 進学説明会

中間テスト終了の中学校もあれば、テスト直前の中学校、テストまであと10日ある中学校と、この10月中間考査は中学校ごとにスケジュールが本当にバラバラです。ところが中間テストが終了し、月が替わると、11月実力テスト、期末テスト、12月実力テスト、1月実力テストと怒涛のテストラッシュで、どのお子さんも「本物の受験生」になるしかない、そんな時期になります。

進路選択に関しても、正確な情報を基にして、綿密に行っていく必要があります。そこで、10月9日(土)に「第2回進学説明会のご案内」をお送りさせていただいております。


●第2回進学説明会

【対象】中3塾生・保護者様

【日時】11月6日(土)実施

姫路① 10:30~11:50 姫路北部地域(花北本校、安室校、今宿校、大手前校)

姫路② 13:00~14:20 姫路南部地域(手柄駅東校、西飾磨校、大津校、新飾磨校、網干南校、広畑校)

西 播  14:00~15:20 旧西播学区(太子校、龍野校、相生校、赤穂駅前校)


複雑に絡み合う、私立高校入試・公立推薦入試・公立一般入試における受験基準・受験の流れ・受験パターンを、2022年度入試の募集定員といった最新の情報を含め、できるだけわかりやすくお伝えしたいと思います。そのうえで、12月以降の各種推薦特訓や冬期講習会・正月特訓、入試突破直前必勝特訓など、いかにお子様を鍛え上げ、いかにして志望校合格を勝ち取るかについてもお伝えいたします。

昨今の状況から「Zoom」での実施となります。


ご家庭にて是非ともお子様と一緒にご参加くださいますようにお願い申上げます。