中間考査に向けてELST®の活用方法


 【 ジェイ教育セミナー本部事務局 和田 】


姫路市内の多くの中学校ではもうすぐ中間考査がはじまる頃かと思います。勉強は順調に進んでいるでしょうか。最後まであきらめず、「自分ができることはやった」と思える状態で試験に臨めるよう頑張ってください。


さて、そんな試験勉強についてですが、英語のAI教材「ELST®」は活用できていますか?毎週宿題が配信されていますが、それをやるだけ…ではもったいないですよ!


ELST®の中には、「教科書コース」というものがあり、新出単語や教科書本文の音声を聞くことができたり、合わせて発音練習をすることができたりします。

また、教科書コースの中のさらに「学習モード」を選択すると、文法の問題演習をすることもできます。適語補充や並び替え、和文→英訳などの問題を選択でき、中には、英語が得意な方でもついうっかり間違えてしまいそうな問題も入っていますので、ぜひチャレンジしてみてください。


もちろん、単語を紙に書いて覚えるなどといった、ある種、古典的な学習も必要だとは思いますが、ELST®を使ってその単語の正しい発音を知り、正しく発音する練習を同時にすれば、より覚えやすくなり効率的に学習を進めていけるのではないでしょうか。また、ELST®の文法問題は問題数も適量なので、朝起きてすぐの5分など、自分の生活の中に組み込んでいきやすいものかと思います(個人的には寝る前だとサボってしまいがちになるので、起床後すぐにやるのがおすすめです)。


今あるものを最大限生かし、より良い結果を手に入れられるよう頑張りましょう。