前回の答え合わせ


【 ジェイ教育セミナー プログラミング担当 北野 】

さて、前回のブログに載せた問題の答え合わせです。

前回のブログ⇒「あのかぼちゃの多くは観賞用か飼料用」



≪Q≫ 次の三角形の面積を求めなさい。

 



今回の問題のポイントとなるのは、円周角と中心角の性質です。

今年度のジェイの中2・中3数学で「同じ弧であれば、円周角は中心角の1/2の大きさになる」ということを学習しました。またこのことから、中心角が180°の場合、円周角が90°になると言えますよね。中心角が180°ということは、その円の直径を通るとも言えますよね。






前回提示した三角形は、底辺が10cm、高さが6cmの直角三角形でした。先ほどの円周角と中心角の話から、直径10cm=半径5cmの円に内接する三角形になるはずです。また、円に内接する三角形の中心角と円の接点で一番距離が離れる長さは、半径の長さと一緒になります。つまり、高さが6cmになることはあり得ないのです。


つまり今回の問題の答えは、「数値設定が不適」というのが答えとなります。

実際の入試問題で、このような問題はあり得ませんが、こういった問題があることは知っておいても損はないかと思います。