姫路西高・姫路東高推薦模試・説明会 申込み開始 


 【 ジェイ教育セミナー安室校 宮越 】


日を追うごとに風が冷たくなり、いよいよ冬の到来が迫ってきています。中学3年生の皆さんは、11月の実力テストを終え、いよいよ内申に大きな影響をあたえる2学期期末テストに挑戦していくことになります。風邪などに負けないよう、体調管理に日々気を遣いながら、その時その時の全力を尽くしていただきたいと強く願います。


さて、先日進学説明会をご覧いただいたみなさんはご存じかと思いますが、高校入試には大きく分けて3つあります。まずは私立高校入試、次に公立高校推薦入試、そして公立高校一般入試です。今回はその中でも公立高校推薦入試、特に姫路西高校・姫路東高校の推薦入試についてご紹介します。


一般的に公立高校の推薦入試は、大学の指定校推薦入試とは異なり、「推薦をしてもらったから合格は決まったようなもの」、というわけにはいきません。学校から推薦してもらうのは、あくまで受験資格を得ただけ。これから本当の実力が問われる戦いが始まります。


入試を戦い抜き、合格を勝ち取るには「武器」が必要です。それは①当日の点数を取る実力②中学校での内申、そして③確実なデータに裏打ちされた情報です。公立高校推薦入試の場合、当日点の得点開示はありませんので、不確実な部分はありますが、入試結果を見ていると、①の実力が一般入試以上に重要になります。それは一般入試よりも高い倍率を見ても明らかです。


そこで姫路西高校・姫路東高校推薦の予想模試で、現在の実力を測り、各人の課題を浮き彫りにします。また、推薦入試には向き不向きがあります。中には内申を生かして一般入試まで着実に力をつけたほうがいいといった場合や、内申は厳しいが実力が高いので、推薦入試で勝負したほうがよいという場合もあり、その見極めも行うことができます。また模擬面接も実施しますので、早い段階で己に向き合い、一度自分の将来についてじっくり考えてみることも、今後の学習に対するモチベーションを高めることにつながります。


また、③の情報も重要です。ジェイ教育セミナーでは毎年多くの先輩たちがこの難関に挑戦し、結果を出してくれています。その諸先輩方が残してくれた入試結果などの情報をみなさんに提供するため、姫路西高校・姫路東高校の推薦入試説明会も同時に開催します。保護者の皆様はこちらに参加していただき、今後の進路決定の参考になればと思います。


高校入試は一生に一度だけです。これで人生が決定することはまずありませんが、方向性が決まるのは確かです。選択肢を知り、その内容を理解し、己に向き合い、自分で進路を決めてその道に向かって前向きに取り組んでもらいたいと思います。ジェイの講師陣は時には厳しく、時には優しく、常に皆さんにとって一番良いことは何かを一緒に考えていきたいと思っています。ご不明点があったり、迷っていらっしゃる場合は、いつでもご相談ください。

お申込みを心からお待ちしております。

☆お申込みはこちらから

《模擬面接の様子》