期末テストを乗り越えろ!


 【 ジェイ教育セミナー西飾磨校 長谷川 】

期末テスト前に教室で繰り広げられる、講師と中3生の熾烈な舌戦をご紹介します。


【講師と生徒の日常会話①】

講師:「Aさん。期末の目標は900点ね!」

生徒:「無理!」

講師:「じゃあ何点目標?」

生徒:「830点。」

講師:「じゃあ、810点くらいになるね?トップ10から落ちるかも。」

生徒:「ええっ!?」

講師:「だって、普通目標の点数ってあくまで『目標』であって、20点くらいは下になることもあるでしょ?」

生徒:「…。」

講師:「じゃあ、855点目標ね!」

生徒:「なんで、そんなに中途半端な点数なんですか?」

講師:「うん、たったの95点平均!」

生徒:「…。」

講師:「がんばるぞー!!」

生徒:「…。」


【講師と生徒の日常会話➁】

講師:「全員、副教科は400点が目標です!」

生徒:「えーっ!無理。」

講師:「無理でもいいけど、Bくん、志望校が下がるかも。」

生徒:「なんで?」

講師:「副教科の内申って、1ポイント何点か知ってる?」

生徒:「もちろん、7.5点。」

講師:「5科目が4点なので、副教科の内申はほぼ2倍です。当然、4科目とも100点狙いしかないでしょ。」

生徒:「でも、音楽の実音テストだけは無理やし…。」

講師:「じゃあ、記述部分が満点ならいいよ!」

生徒:「えぇー?!」

講師:「みんな死に物狂いで点数を取りに来るけど。いいの?」

生徒:「…。」


「詰め込みなんて今風でない。」とか、「もっと楽なやり方はないかなぁ?」とか、「実力さえあれば副教科なんて…」とか、「こんな勉強、後々役に立たないし…。」とか「11月実力テスト失敗したからもう無理…。」などという言葉も毎年聞きますが、中3の2学期期末テストだけは別ものです。やるしかない。中3生はみんな必死で日々戦っています。この週末が勝負の分かれ目です。がんばれ受験生!!