冬期講習会のご案内


【 ジェイ教育セミナー龍野校 佐野 】


今年もあと1月半となりました。今月末には各中学とも期末考査が実施され、生徒さんたちも慌ただしい日々を過ごされているかと思います。先のスケジュールを確認し、逆算して今何をする必要があるのか考えるようにしていきましょう。


さて、来月末には冬期講習会を実施します。今回は、冬のイベントや講習会の位置付けについて、簡単にご紹介をします。


〔中3〕

 「正月猛特訓」……12/31(金)~1/3(月)の期間で実施します。今まで受験された公開テストの成績を基に、個人ごとの苦手な科目・単元を重点的に学習します。1日2教科に絞り、各単元の基礎事項の確認をはじめ、基本問題から応用問題までの演習を繰り返します。入試までの日程を考えると、ここまで時間をかけて解説・演習が行えるのは、この「正月猛特訓」のみです。


〔中2・中1〕

 「1月実力テスト対策特訓」……英語・数学を中心に、1月実力テスト対策を実施します。2学期で学習した内容の総復習を、別途時間をかけて行います。年間のテスト対策を通して見ると、3学期の学年末考査対策が、時間的にも学習内容的にもいちばん大変ですが、今回の「1月実力テスト対策特訓」はその学年末考査対策の内容も一部含んでいます。冬休み明けの「1月実力考査」のみでなく、「学年末考査」も合わせて考えてもらえるとよいでしょう。


〔小6〕

この冬期講習から、「英語」「数学」の学習をスタートします。今まで学校以外で英語を学習したことのない人もご心配はありません。4月に入学される中学の英語を、ゼロから指導していきますので、どうぞこの機会に「英語」と「数学」を受講ください。1月以降も引き続き、平常授業において「英語」「数学」の学習を継続していきます。学習面で大きなアドバンテージを持って中学生活のスタートを切ってください。


〔小5〕

算数……本体の授業では「速さ」を、特訓授業では「割合」を復習します。この2つの単元は、小学のみならず、中学においても必ず登場する内容です。ジェイでは2学期に「速さ」「割合」ともに一度学習しましたが、再度復習してしっかりと定着をはかることがこの冬期講習の目標です。


ジェイの講習会では、前学期の復習に加え、次学期の予習も合せて行っています。学校が休みであるからこそ、この時間を有意義に活用して実力アップをはかりましょう。また、次学期の好スタートが切れるように、しっかり準備も整えておきましょう。

(先日の11/17(水)に、塾生の方やお問合せをいただいた各ご家庭に向けて、冬期講習会のパンフレットや時間割等を郵送しています。ご確認ください)