今年も盛り上がりました、小6テスト会!


 【 ジェイ教育セミナー網干南校 瀬古 】


11/20(土)、毎年恒例の小6テスト会を実施しました。

今年も密を避けて姫路商工会議所内の2会場と、龍野商工会議所の計3会場で行いました。昼食も一つの方向を向いて食べるという寂しい形式にはなりましたが、参加してくださった小6生のみなさんは元気いっぱいにテストや解説授業に取り組まれていました。


テストでは算数・国語・理科・社会に加えて、昨年から正式教科化された英語も昨年度に続いて出題しました。やや難しい文法の問題にも精一杯食らいつく様子が印象的でした。また今年からジェイで導入している「ELST®」のデモンストレーションも行いました。

冬期講習会では英語の文法を初めて習うという生徒さんにも取り組んでいただけるようなカリキュラムを組んでいます。今回のテスト会で「英語が難しかった!」と感じた生徒さんは、是非参加してみてください。


ちなみに、今回全科目のテストが終わった後、昼食休憩の時間で「どの科目が難しかった?」とたずねてみたところ、私の担当していた会場で最も多かったのが算数、次いで社会が難しかったという反応が返ってきたのは意外でした。

公立高校の一般入試では社会も出題されるので、小学校の間は興味や関心のある時代や分野を中心に勉強してきた生徒さんも、これからは「テストで結果を出す社会の勉強の仕方」を定着させなければいけなくなるので、この辺りで意識を切り替えていきましょう。(具体的なやり方は各教室で聞けますよ)


表彰式では各会場内でのトップ3、次いで全塾でのトップ3、最後に校別のトップ3が表彰されました。惜しくも表彰されなかった生徒さんも、次は各々の中学校でのテストで、大きな花を咲かせられるように頑張ってください。ジェイは精一杯サポートします。