漢検・英検に向けて 勉強を少し楽しくするアドバイス


 【 ジェイ教育セミナー大津校 中森 】


ただいまジェイでは、2021年度第3回の漢検・英検をご案内しています。

受検予定の人、どうしようか迷っている人も多いかと思います。というわけで、勉強を少し楽しくするためのアドバイスを。


●漢字検定

とにかく暗記、という勉強法は一面では正しいのですが、それ一本だとなかなか大変です。そこで、漢字や語句の背景に少しだけ思いを馳せてみましょう。

まずは「熱い」と「暑い」の違いについて。

「熱」の部首(れっか)は、もとをたどれば「火」を表し、火が燃えて熱いことを示します。

「暑」の部首(ひ)は、その形からわかるように「日」を表し、日光のあつさが集中する様子を示します。

どうですか、字の使い分け方のイメージが湧いてきませんか。


次に四字熟語の話を少し。

「危機一髪」という四字熟語を、みなさんも聞いたことはあるかもしれません。

「一髪」を「一発」と書く間違いが頻出する熟語です。

「危機一髪」は、韓愈という儒学者が、孔子の教えが廃れるのを危惧して「髪の毛一本で数千キログラムの重りを釣るような危機だ(意訳)」と書いた文章が元になっています。

こんな話を記憶にとどめておけば、もう「一髪」を間違えることはありませんし、何より、昔の人の発想って面白い! と感動すること請け合いです。


●英語検定

幅広い文法や語法が出題される英語検定の勉強をどうすればいいか迷う人もいるかと思います。そんな人は、まず単語の力をつけてみましょう。

英語検定では、さまざまなテーマ、文体の文章をたくさん読む必要があり、また会話文も出題されます。文章を見たときに知らない単語やうろ覚えの単語ばかりだと、頭に内容が入ってこなくなり、選択肢を丁寧に読む集中力が失われます。もちろん、読むのにかかる時間も倍増です。

しかしそこで単語だけでもわかっていれば、多少難しい部分があっても、読み進むうちに内容の理解も進み、問題にも抵抗なく取り組むことができます。また、何よりも文章の内容自体を楽しむことができ、勉強の効果も大幅に上がります。


At first, people thought his paintings strange.


たとえばこんな文があったとして、

「first」「paintings」「strange」の3語がわからない人には上の文がこう見えます。


At 〇〇, people thought his △△ □□.


…難しい。ですが、全ての単語の意味を知っていれば、


At〈最初〉, people thought his 〈絵画〉〈奇妙だ〉.


となって内容がわかり始め、「どんな奇妙な絵画なんだろう!?」と内容に興味が出始めるはずです。(ちなみに全訳は「最初、人々は彼の絵画が奇妙だと思った。」となります。)

単語の力は勉強を楽しくさせるのです。


●漢検・英検申込書の提出はジェイ各校で受け付け中!

以下に、実施日時と申込締切を掲載します。受検予定の人は、お忘れなく!

漢字検定:実施日時2022年1月29日(土)申込締切は12月14日(火)

英語検定:実施日時2022年1月23日(日)申込締切は12月2日(木)