もうすぐ冬期講習会~中学部~


【 ジェイ教育セミナー西飾磨校 北垣 】


2021年もいよいよ終わろうとしています。『コロナ』もまだまだ落ち着かない状況ですが、中学3年生にとって、年が明けると入試はすぐそこです。この冬休みはホントに重要な時間となります。また1年生・2年生にとっても難しい単元が続いた2学期を終え、次の学年に繋げる大切な時期です。

そこで、この冬の2週間の学習のポイントについてお話しします。


【中学3年生】“インプットよりもアウトプット”

まず受験生である3年生は体調管理も含めて勉強中心(勉強だけ?)の冬休みになります。

そこで何をやるのか? 

『全国高校入試問題正解』を、時間を計ってやっていく“実戦演習”をどんどんやっていきましょう!

いわゆる“アウトプット”といわれるもので、これまでに身につけた知識や解法をどう使っていくのかを磨いていきます。みなさんの先輩たちも最初は分からない問題が多く、質問をもってくることばかりでしたが、少しずつ質問してくることも減り、ホントに力をつけていきました。もちろん“インプット”といわれる暗記や反復練習も必要で、やることがいっぱいです。

受験までの時間をうまく使っていきましょう。



【中学1年・2年生】“長い時間の勉強が正義ではない”

どちらの学年も2学期はそれぞれの科目で難しい単元が続きました。そんな2学期の期末考査の勉強のしかたで気になったことがあります。「忘れているかも」といって覚えている漢字や英単語を何度も書く、「ミスするかも」といって計算問題を繰り返す。その一方で、できない問題は「分からない」といって放置・後回しにする。もちろん暗記や計算の反復練習は必要ですが、時間をかけるのはそこじゃない!

そこで、「冬休み明けのテストで満点をとる!」「全力でやりきる!」ことを目標に、果敢に難しい問題にもチャレンジする冬休みにしてみませんか。


みなさん、ジェイの冬期講習会で頑張っていきましょう!!!