2学期のプログラミング授業が無事終了しました


 【 ジェイ教育セミナープログラミング担当 北野 】

PCプログラミング授業を担当している北野です。

2学期のプログラミングが12/19(日)に無事終了しました。

1年目の生徒さんのテーマは「信号機」。身近にプログラミングされているモノをテーマとして扱いました。1学期から継続して参加してくれている生徒さんが多く、これまでの学習を活かしつつ、どうやったら色の切り替えが上手くいくのか。また奥行きのあるように見せるためにどのようにキャラクターの大きさを変化させていくのか。など、試行錯誤を繰り返していました。





2年目の生徒さんのテーマは横スクロールするゲームの作成にチャレンジしています。ステージの切り替えや、ステージごとに別の敵キャラクターを登場させたりと、生徒さんの思いつくアイディアを盛り込みながら、「どうしたら上手くいくのか」「ここは関数を使った方が…」など工夫をこらし頑張っています。





そんなプログラミング授業ですが、当然、教材の準備などを事前に行っています。テーマを決めて、ここは伝えるべき内容、ここは考えてもらう内容など現状の力量に合わせて指導するポイントを決めています。最近の困りごとは、やっぱり生徒さんの方が頭が柔らかく、こちらが事前に作成したものよりクオリティーが高いプログラミングやもっとシンプルなプログラミングを組まれてしまうことです。そういったプログラミングは皆さんの前で褒めて、共有しています。講師も負けないぞという思いが、今後のプログラミング授業のやる気に繋がっていきます。

ジェイのプログラミング授業は「楽しく、主体的に、試行錯誤しながら学習する」をテーマに実施しております。実際に物体を動かす「ロボットプログラミング授業」、Scratchを使用し、基本技術の習得をめざす「PCプログラミング授業」そんなプログラミング授業を3学期も継続して実施します。

 ≪実施概要≫

  ・実施会場: ジェイ教育セミナー西飾磨校・大手前校・龍野校

  ・実施日程: 月2回実施

  ・実施時間:西飾磨校: 16:30~18:50

        大手前校: 13:00~15:20

             龍野校:     9:30~11:50


詳細に関して、ご不明な点があれば各教室か本部事務局(0120-5519-18)までお問い合わせください。


年度途中からの参加や体験も大歓迎です。一緒にプログラミングを楽しく学びましょう!!