もうすぐ3学期の授業が始まります


 【 ジェイ教育セミナー本部事務局 和田 】

1月10日(月)からジェイでは3学期平常授業が始まります。

冬休みは有意義に過ごせましたか?

中学生、高校生のころを振り返ると、年末まではぼんやりと過ごし、帰省して祖母の家で飼っていた猫と戯れ、正月は駅伝を見て、学校が始まる直前に何とか宿題を終わらせてと、なかなかダメな学生だったように思います。


さて、高3、中3、中学受験をする小6のみなさんにとっては大詰めですね。入試が近づくほど不安に苛まれることもあるかと思いますが、周りに惑わされず、焦らずに自分がやるべきことを着実にこなしましょう。


それ以外の学年の方は、次の学年に向けて弾みをつけられるような過ごし方をしてほしいなと思います。みなさんは新年の目標は立てましたか?そんなに大層なものでなくても、この1か月はこれをする、まずは1週間これを続けるなど、小さなことでもよいので何か自分でこれをやるんだと決めてみるのもよいでしょう。


漢字が苦手だから、まずは毎回の基礎力で満点をとれるようにする、毎朝5分でもELST®を使ってみるなど、自分なりに目標を立て、まずは1月、2月それを続けてみましょう。


勉強以外のことでもよいと思います。個人的なお話をすると、冬のこの時期、私が通っていた小学校ではなわとび週間(月間?)などと題して、集中的になわとびの練習をした覚えがあります。小学1年生の時、前とびが3回しかできなかった私は、「このままじゃいかん」と小1ながらに思ったのか、家に帰ってからも毎日練習し、2年生に上がるころには二重とびも難なくできるようになった、ということがありました。また、できるようになるとうれしくなり、もっと練習してまた別の技ができるようになり、と良い循環が生まれてもいきました。


些細なことかもしれませんが、大人になった今でも覚えているくらいなので自信になった出来事なのだろうと思います。


学校が始まった、もしくはもう間もなく始まるというこの時期にこそ、自分なりの目標を立て、有意義に日々を過ごしていただきたいと思います。