寅年がやってきた


 【 ジェイ教育セミナー高校部 岡田 】


今年は寅年です。

十二支では「寅」と表され、実際の動物は「虎」と表します。


虎といえば獰猛で近寄りがたく、恐ろしいイメージのある動物かもしれません。


前足は一撃でスイギュウの首を折るほどのパンチ力。

あごは獲物の首を噛んで窒息死させることができるほどの力を持つ。

足の裏は肉厚が厚く、音を立てずに獲物に近づくことができる。

にもかかわらず狩りが下手で、10~20回に一度しか成功しない虎。


一休さんに屏風から追い出されそうになっただけでなく、現実の世界からも追い出されそうになっており(=絶滅の危機に瀕しており)、ワシントン条約にも掲載されている虎。


英語の世界では“tiger”は、「ティグリス川(the Tigris)」(メソポタミア文明のティグリス・ユーフラテス川)と同じ、「矢」や「尖った」を意味する語に語源を持つそうです。ティグリス川の流れが「矢」のように速いこと、虎が「矢」のように素早い動きをすることから名づけられました。


話がまとまってないじゃないか、ふざけるのもたいがーいにしろと言われそうなのでこの辺りで終えます。

今年は去年できなかったことや新しい目標にトライしてみてはいかがでしょう。

トラだけに。

急に気温が下がったようなので風邪をひかないようにしてくださいね。





参考文献:『講談社の動く図鑑MOVE動物[新訂版]』(講談社、2015)