挑戦!! 中学受験 ~勝可知、而不可為~


【 ジェイ教育セミナー中学受験 理系担当 中川 】


2021年4月から開講した「中学受験特訓講座」を担当させて頂き、1/15(土)から入試に突入していきます。

この時期になると、数十年前の私自身の入試のことを思い出します。

出願(キックオフ)に始まり、入試日だけは同じ学校を受験する友達がライバルになり(あいつには負けたくないと思いながらも、あいつも合格してほしいと思い)、受験が終わり(ノーサイドになり)、ドキドキしながら発表を待つ。


1/9(日)には中学受験の決起集会を行いました。

その際、受験上の注意や持ち物なども伝えました。私は高校受験した時、消しゴムをテスト開始早々に落として、テストが終わるまで拾ってもらえなかった苦い経験がありますので、皆さんは集中して試験に向き合えるよう、勉強以外でも受験に対して万全の準備を整えて臨みましょう。

(試験中、物が落ちた時はちゃんと手を挙げて、試験監督の先生に言えば拾ってもらえます。また予備を持っていると安心です)


 

最後に、受験の合格発表は1つの『ゴール』かもしれないですが、それは次の挑戦に向けての『キックオフ』のホイッスルでもあります。

 

悔いの残らないよう、最善を尽くしてください。