推薦入試 1か月前


 【 ジェイ教育セミナー龍野校 佐野 】 


来月の2/10(木)には私立高校入試、2/16(水)には公立高校推薦入試が実施されます。刻一刻と入試が迫ってきています。冷え込みが本当に厳しくなってきましたが、特に受験生のみなさん、体調はいかかでしょうか? 


個人的に今年度、受験について印象に残っていることがありました。

それは、2021年の4月から(今年度の1学期初頭)、TBSで「ドラゴン桜」というドラマが放映されました。ご覧になった受験生も多くいることと思います。私も、録画しながらちょくちょく見ました。確か第4話だったか、このようなことを主演の桜木先生が提唱します。ご覧になった人、覚えていますか……「東大合格必勝法 家庭の10か条」です。


この内容を今、全て正確には言えませんが、その10か条の中に「適度に運動する」、「毎日、同じ時間に風呂に入る」、「体調が悪いときは無理せず、休息を取る」、「何か1つでも家事をする」……等だったでしょうか、何せ「東大合格必勝法」とあったので非常に高レベルな内容をイメージしていた分、そのギャップが印象に残りました。


学校の1月実力考査も終了し、週末からは志望校別特訓も再開となります。3学期からは平常授業の数も増え、それに伴い家庭学習の量も多少は増えたと思います。学校から帰ってきて、夕方の時間帯で思わず昼寝……「これはヤバい!」と深夜の2時過ぎまで学校やジェイの宿題に追われ……朝は7時45分まで寝ている というような生活にはなっていませんか?


要は、「合格は、日常生活の延長線上にある!」ということなのです。日常生活を大切にすること……「受験生だから」と普段と生活を変えることは家族に負担をかけているという感覚に繋がり、プレッシャーになってしまうこともあるようです。


今一度、規則正しい生活が送れているか自問し、サイクルを整えてほしいと思います。


もちろん、本業の「勉強」のサイクルの方もぬかりなく!