来週は漢字検定
【 ジェイ教育セミナー今宿校 竹井 】
来週の土曜日(1/29)は、漢字検定の実施日になっています。申込みをされた方は、受検会場と受検級の実施時間帯の確認をお願いします。
・実施会場:各校(自分が所属しているジェイの校舎での受検になります)
・実施時間:
【午前】10:50-12:00 2級
11:00-11:50 8級
【午後】12:10-13:20 準2級
12:10-13:00 9・10級
13:30-14:40 3・5・7級
14:50-16:00 4・6級
ここで、漢字にまつわる二つの話を書きます。
一つ目。漢字に関するクイズです。「キ・カン・キ・ワ、キョウ、ワチョ×4 ヒミー」とは、何かわかりますか。
多分、誰もわからないかもしれません。(答えを言われたら、なるほど~で終わると思うのですが・・・)
ある芸人さんが、漢字検定の2級に出てくる漢字を覚える際に、その漢字を「構成要素に分解」して覚えた漢字だそうです。
それが・・・「憂鬱(ゆううつ)」の「鬱」という漢字です。
鬱
「キ・カン・キ・ワ、キョウ、ワチョ×4 ヒミー」
(ワチョは「4つの点を示す部分で、気合を入れる所だそうで、最後の「ヒミー」は、実際の「ミ」とは向きが逆ですが、ここでピークになるというリズムだそうです。)
特徴あるイントネーションでリズムをつけ覚え、今では「難読漢字の覚え方」が芸となり、さらに準1級にも合格し、本も出版しているようです。
必死になって勉強した結果、国語の成績をあげることにも成功したとのこと。
二つ目。質問です。
皆さんは「今年の漢字」というものをご存じだと思いますが、2021年の漢字は何かご存じでしょうか。
そうですね・・・「金」でした。
毎年、日本漢字能力検定協会が、その年の世相を反映した漢字1文字を公募し、最も多かったものがその年の漢字として採用されます。昨年は、「東京オリンピック・パラリンピック」で多くの日本人選手が金メダルを獲得したことも影響したようです。ちなみに、2020年は「密」、2019年は「令」でした。このように、漢字一字を見るだけでも、そこからイメージする(イメージできる)内容が色々と浮かんできます。
機械的に意味もなく覚えるのではなく、ある意味「楽しみながら」また「イメージしながら」覚えていくと、カタカナにはない漢字の面白さが見えてくると思います。
これから漢字検定を受検される方は、漢字には1つ1つ意味があることを確認するとともに、せっかくお金を払って受検をされるわけですから、より多くの漢字(や部首・四字熟語など)を覚えてみてください。
最後の追い込み、頑張ってください。