「学年末考査対策」のおしらせ
【 ジェイ教育セミナー手柄駅東校 久米田 】
学年末考査の時期が近づいてきました。ジェイでは、考査の10日ほど前から中学1・2年生の平常授業をストップし、定期考査対策授業を行います。平常授業とは科目の曜日や時間帯が変わることがありますので、各校で配布される「定期考査対策時間割」をよく確認し、受講してください。
なお、この期間中限定で、平常授業では受講していない科目の申込みを受付けております。ご希望の方は、2月上旬ごろに郵送の『「学年末考査対策講座」申込書』にて各校にお申込みください。
さて、気が付けばもう2月。ジェイの新年度は3月スタートなので、今月が2021年度の最後の月になります。あっという間の1年でした。昨年の手帳を見ていたら、2021年の元日のところに、私の「今年(2021年)の目標」が書いてありました。
「ダイエットして70㎏までやせる!」と堂々たる朱字で書きつけています。
・・・なぜこんな非現実的な目標を己に課したのか。自分のことながら理解に苦しみますが、意気込みだけは感じられます。2021年の途中までは、休日になると近所を散歩して季節の訪れを感じたり、テレビの前で武田真治氏と筋トレに励んだりしていたのですが、11月ごろに「太っている自分を認めることも大事なんだよ。」と天啓を受けてから深夜のポテトチップスが止まらなくなりました。
そういえば、今年の目標を立てていませんでした。もう2月なのに遅いんじゃないの?と怒られそうですが、いいんです。
劇作家の鴻上尚史さんが(うろ覚えなんですが)こんなことを書いていました。
何かを始めるのに遅すぎるということはありません。自分はもう何歳だから今更新しいことを始められないと諦める人がいますが、そういうときは「自分は10年前に戻ってきた」と思うんです。本当は76歳なのに、なにかの奇跡がおきたか、タイムマシンの魔法か、とにかく10年時間が戻って、今66歳になった。そう考えると、66歳を嘆く気持ちから、可能性を感じる気持ちになりませんか?(「鴻上尚史のほがらか人生相談」より)
実に勇気がわいてくるアドバイスです。というわけで、私の2022年の目標は「ダイエットして75㎏までやせる!」に決定です。