旬の味覚「牡蠣」


 【 ジェイ教育セミナー広畑校 森脇 】 


いきなりですが、皆さん、牡蠣はお好きですか?

ジェイに通っている方は、相生・赤穂と海の産物のある名所が近くにあり、そこを訪れたことがある人が多いのではないでしょうか。私の生まれは兵庫県の中央部の山の中。「海の幸」というものには縁はなく、また、当時は流通もあまり発達しておらず、売っている魚は古く、色が変わりかけて、子どもの頃は新鮮な魚介類を口にすることはありませんでした。


数年前、ジェイの西播地区の校に赴任した際に「うまいよ!牡蠣」の広告につられて家族と相生の牡蠣の食堂に行ったのですが…。

まず出てきたのは、イカツイ殻つきの牡蠣。焼いていると殻が開き、白い身が…。ポン酢をかけて口に入れると、それまでに経験したことのないヌルっとした舌ざわり。最初の印象は複雑で、「うまいのかまずいのかわからない…」でしたが、二口三口と食べ進めるうちにその味が癖になっていき、次に出されたカキフライの時には「うまい!」の一言!

いままでの観念が吹き飛んでいきました。


それ以来、私は牡蠣の虜になりました。

牡蠣の旬の時期ですね。


「牡蠣が食べたい!」