一般入試まであと2週間


 【 ジェイ教育セミナー太子校 横山 】


去る21日、公立高校の推薦入試の合格発表がありました。受験を乗り切られた方はほっとされていることと思います。うまくいかなかった方も大丈夫。来月の一般に向けて気持ちを切り替えて頑張りましょう!

「推薦入試」について、基本的なことですが、

①受験科目が各高校ばらばらで、独自の問題を作成する(面接もある)こと

②合格基準は高校独自に決められており、中学での通知表(内申点)ははっきりと得点化されないこと

などが特徴です。


それに対して、3/11に実施される一般入試は

①どの高校を受けても兵庫県内同じ問題

②内申点が合否に大きくかかわってくること

などが特徴です。


先日教室でその話しをすると、一番興味を持って真剣に聞いてくれていたのが中1、中2の生徒さんでした。「西高受ける人が難しい問題すると思っていた!」とか「志望校2つ書けるから2回テスト受けるの?」などすごく熱意を持ってさまざまな質問をしてくれていました。ありがたいことです。その熱意を本体の授業に向けなさい!というのがオチなのですが…。


これからもできるだけ詳しく、入試情報について伝えていきたいと思っています。


来月(3月)から各学年とも新年度となり、一つ上の学年になります。先輩たちを見て、周りより少し早く、受験生としての意識を持ってほしいと思っています。


最後に、現中3の生徒さん、あと入試まで2週間です。直前の時期ですから、今まで解いた問題をもう一度見直しておきましょう。勉強時間数は誰にも負けないはずです。自信をもって、頑張れ!