さあ! 明日は、公立高校の一般入試です


 【 ジェイ教育セミナー花北本校 林 】


3月11日(金)は公立高校の一般入試です。

中3生は、「春の集中特訓」「夏の集中特訓」「正月猛特訓」など勉強中心のカリキュラムを乗り越えてここまで頑張ってきたのだから、最後は自分の力を信じて、実力を出し切ってほしいと思います。


【緊張はみんなするもの】

学校の定期考査でも、部活の試合でも「緊張して・・・」ということをよく聞きます。

「緊張することが悪いことではないと」思います。適度な緊張で持っている力を発揮してくれたらと思います。

緊張しているのは、あなただけではありません。みんな緊張しているのですよ。


先日、国立大学の合格の報告に卒塾生が来てくれました。中学生の頃からずっと続けてきてくれた生徒さんなので、彼のことはいろいろと分かっているつもりでした。

ところが、彼曰く「緊張して入試の前日は全く寝れんかった。1時間ぐらいしか寝てへん。」と言っていたことにびっくりしました。「そんな緊張しいやったっけ?」と返すと、「自分でもびっくりした。寝ようと思ったけど寝れんから勉強したわ。はっはっは。」と言っていました。


高校受験も推薦入試を突破し、緊張とは無縁のように感じた彼でも緊張するのだから、中学生の君たちも緊張はすると思います。その中で、少しでも落ち着いて今まで頑張ってきたことを思い出して力を出し切ってください。


【直前の勉強は】

まずは、志望校別特訓や直前の対策で配布された「■兵庫県公立高校入試問題を解くにあたっての注意点」に必ず目を通しておいてください。

試験を受けるうえでの注意点や解答の進め方など、科目ごとの注意点が書いてあるので役に立つと思います。


その上で、自信を無くさないようにすること。

数学などは新しい問題を解くより、今までやってきた問題を見直すことが良いと思います。一度解いた問題を見て、解答を出すまでの道筋を頭の中で考えることが大切です。(ここを求め、次にこれを求め、・・・。などのように頭の中で考えること。)


【持ち物は】

上にも書きましたが、緊張している中で新しいものはダメです。

これまで慣れ親しんできた問題集や、参考書を持っていくようにしましょう。

テストとテストの間の休み時間に、みんな参考書などを持って勉強しています。自分で書き込んだものを見るときっと安心できると思います。


長々と書きましたが、これで最後です。全力で頑張ってきてください。我々ジェイ教育セミナーのスタッフ一同も応援しています。