4月平常授業・公開実力判定テストについて


 【 ジェイ教育セミナー今宿校 竹井 】

小・中・高校の新年度スタートは4月なので、今週ぐらいから入学式や始業式があり、本格的に新学年での生活へと変化していきます。 ジェイでは、学校に先立って3月から新学年での授業がスタートしています。特に、新中学1年生は、これまでの小学校の頃の生活とは大きく変化し、生活パターンも夜型へと変化し、勉強面では英語・数学を中心にして、内容が難しくなっていると思います。また、新高校1年生の方は、勉強内容も一段と難しくなることに加え、活動の幅もグッと広がります。

 

日本の新年度(新学期)は、海外と異なり4月スタートなので、春4月、桜の花が満開の頃に入学式や始業式があるため、新たな生活へと変化する不安もあるのですが、ワクワク、ドキドキの心(こころ)華(はな)やぐ気持ちの方が、大きくなるように感じます。

皆さんも、新学年へと進級し「新たな気持ち」でこの4月を迎えていると思います。最初が肝心、「初心忘るべからず」と言われる通り、「新たな学年の最初に思い立った一念を忘れないよう」に、目標をしっかりと持ち、好スタートを切ってください。


そこで、ジェイの4月平常授業の日程と4月公開実力判定テストの日程の案内を以下に記載します。

公開実力判定テストについては、今回は「全国テスト」になるので、「小・中学生の全学年の方」が対象になります。年度初めのテストであることと、中学生の方は「今後のクラス判定の材料になる成績」、ならびに中3生の方は「志望校判定のための重要な資料の1つになる成績」にもなります。


■ジェイの4月平常授業   

4月8日(金)~

詳(くわ)しい時間割については、各教室で発行されている「2022年度平常授業時間割 4月8日~」で確認をお願いします。



■4月公開実力判定テスト   

実施日:4月10日(日) 

 会場:(所属の)各教室

 時間:小3・4   9:30~10:50

    小5・6   9:30~12:10

    中1     9:30~13:10

    中2・3  18:20~22:00