GWを前に
【 ジェイ教育セミナー新飾磨校 丸岡 】
4月のブログを書くにあたり、4月に起こった歴史的出来事を検索していると、実に多くのことが見つかりましたがその一つに「近藤勇、斬首」とありました。小、中学生の多くは、聞いたことがないかもしれません(土方歳三はまだ知っているかな?)。授業中この話をしたいなあと思っても恐らくほぼ知らないだろうと思い、断念するのが幕末に活躍した新選組と大昔の三国志のお話です。手短に説明すると幕末に尊王攘夷派(これは知ってますよね?)が京都で暴れまわっていたのを会津藩に召し抱えられた新選組が、これを捕縛するという警察のような役割を果たしていた集団です。会津藩は幕府を補佐する家柄で(なぜ?かは2代将軍徳川秀忠のころまでさかのぼります。興味があれば調べましょう)、藩主松平容保(かたもり)は京都守護職として幕府を補佐することに命をかけていました。その手先となっていたのが近藤勇率いる新選組でした。平家物語の幕末バージョンのようなお話で全盛期と衰退が一瞬で終わり、明治という新しい世の中に受け入れられずに消えていった剣の達人たちでした。
新選組にしても三国志にしても、私が詳しく調べ始めたのは大学卒業後何年もしてからでした。一つ二つを深く調べていくと枝葉の知識がつながっていき、「ああ、こうだったんだ!」というのがいくつもでてきます。10代の時期に「知る⇒分かる」を繰り返していくことはとても大切です。「こんなの興味ないし・・・」を繰り返していけば、なにもかもゼロのままです。何かのきっかけで、思いもかけない方向に興味が動くかもしれません。いろんな可能性を模索していくことを、忘れないでいてほしいと思います。
GWの過ごし方は人それぞれだと思います。家にいることを選択する人は、読んでみたい本や興味があるけど時間がないから読めなかった本を読んだり、普段読まない本を選ぶのもよいでしょう。中3はこの1年間で何度かあるこういう連休は、理科や社会など苦手かつ普段あまりやらない科目を集中して鍛える時間にするとよいでしょう。中学生・高校生の方は定期考査を控えているので特に、今のうちに少しでも勉強をすすめておきましょう。では、それぞれに充実した休日をお過ごしください。