さあ、5月も頑張ろう!


【 ジェイ教育セミナー太子校 横山 】

連休明け、五月病などと言われて、4月の生活リズムに戻るまで時間がかかる生徒がいます。

休み明け、自分は元気だと思っていても、潜在的には疲れているかもしれません。

あなたの体力をはかる簡単な心理テストです。軽い気持ちで答えてみてください。


「夢のなかで朝、目覚まし時計の大きな音で目覚めました。さて、そこにあるのはどんな目覚まし時計ですか?次の中からイメージに一番近いものを一つ選んでください。」


A,文字盤の丸い、アナログ時計

B,アンティーク風の大きな古時計

C,デジタル表示の目覚まし時計


夢の中の目覚まし時計は、現実世界の体内時計を表しているそうです。

A:心身ともにエネルギーが充実している状態です。休みの期間にしっかりと休息がとれ、次に向けて積極的に行動できる気力に満ちています。体力を過信せず、目標に向かってチャレンジしていきましょう。

B:限界ギリギリ状態です。休みの間も、そうでない期間も精力的に活動しているようですが、この状態が続くと、疲れた時に回復するまでとても時間がかかります。たまには何もしないのんびりとした時間が必要かもしれません。

C:スタミナ不足の状態です。休みの間の疲れが残っていて、心に疲れを感じている状態です。イライラしたり、不安に思うことが増えたりしていませんか?ビタミンや栄養不足のせいかもしれません。新緑の中を自分のペースで歩いてみましょう。

 

5月はテスト対策(中・高生)やBテスト(小6中学受験部)、公開テスト(中学生)、英語検定などが実施されます。一人ひとり目標をできるだけ具体的に決めて、一緒に頑張っていきましょう!