漢字検定についてのご案内


【 ジェイ教育セミナー赤穂駅前校 竹井 】

今年度、第1回目の漢字検定が7月に行われます。まずは、そのご案内です。


申し込み締め切り日:5/21(土)  ←あと1週間後です!

検定実施日 :7/2(土)

実施時間  :【午前】10:50-12:00 2級

             11:00-11:50 8級

         【午後】12:10-13:20 準2級

             12:10-13:00 9・10級

             13:30-14:40 3・5・7級

               14:50-16:00 4・6級

会場    :ジェイ教育セミナーの各教室


漢字検定は、英検同様、ジェイでは年間で3回実施しています。受検する目的も生徒さん1人1人によって異なると思いますが、小学生の方は、普段学習している「漢字やことばの学習」の成果を発揮する機会として、年間で1~2回は受検することを目標に、学習のペースを作ってみることも1つの方法だと思います。中学生は「内申点」目的、ということがあるかもしれませんが、語彙(言葉)の幅を広げることは、それだけ自分の考えや表現の仕方の幅を広げることにもなります。単に「漢字の読み書き」だけではなく、(受検級により異なりますが)「熟字訓」「類義語・対義語」「四字熟語」「部首」「ことわざ・故事成語」など日本語の土台(基本)を形作る語彙力が強化できる内容になっています。



最近では、書店に陳列されている「漢検 過去問題集」の書籍だけではなく、「漢検トレーニング」用のアプリや、Webを介して行うのであれば「漢字検定Web問題集」など、(小・中学生は親御さんの許可が必要かもしれませんが)パソコンやスマホを使って勉強できる環境が整っています。こうした機器を上手に駆使することで、効率的に学習することができると思います。

ぜひ、こうした機会を上手に使って語彙(言葉)の力をつけることを考えてみてはどうでしょうか。


余談ですが、「ジェイ教育セミナー」は、日本漢字能力検定協会から、広く漢字学習に取り組んでいる「成績優秀者表彰」の「優秀団体賞」を受賞しています。ジェイに通われている生徒さん1人1人の成果が、このような形で結実しています。

だからというわけではありませんが、漢字学習に対して貪欲な姿勢を持ってもらえたらと思うところです。