テスト直しについて


【 ジェイ教育セミナー今宿校 大竹 】

中間考査があった中学校では、そろそろテストが返却された頃でしょうか?皆さん結果はいかがでしたか?

中1の人は、中学内容の初めてのテストで、その結果に一喜一憂していると思います。

中2の人は、1年間のテスト勉強の仕方を見直す材料にして欲しいと思います。

中3の人は、部活動が最後の総体に向けて激しさを増す中で、中間テスト⇒6月実力テスト⇒期末テストと1学期の内申点が決まるテストが次々にあり、なかなか気が休まるところがないと思います。

テストが終われば、テスト期間中には我慢していたゲーム、スマホ、TVなどを存分に楽しんでいる人も多いと思います。ただ、テスト後には必ずテスト直しをしましょう。

「えー面倒くさい」「そんな時間ない」などなど色々な意見が出てくると思います。

ですが、本当に大事なんです。これを「丁寧に(重要)」やり続けることをできた人が成績を伸ばします。

実際に先輩たちがやっていて、効果が高かったテスト直しのコツをいくつか紹介します。自分でできそうなものからやってみてください。

①まずはミスの原因を探ろう

ミスには必ず原因があります。ケアレスミス?覚えきれていない?時間が足りなかった?原因が分かれば対策ができるので、次に同じミスをしにくくなります。「なぜ間違えたのか?」を考えるクセをつけましょう。

②優先順位をつけよう

「5科目全部やり直す時間がない」という声をよく聞きます。部活、学校の課題、ジェイの宿題、趣味・遊びどれも必要で大事なものです。時間の取り合いになりますが、まずは「英語と数学」これだけは必ずやり直すようにしましょう。

③時間がかかってもいい

さあテスト直しをするぞ!と意気込んで1日で全部をやり直す必要はありません。1週間のうち1日だけ、それも30分「今日は数学だけ!」と決めてください。1か月かかっても大丈夫です。やることに意味があります。ただし、できるだけはやく取り組んだ方が、覚えている内容も多く効率がいいです。

④ノートは1冊

科目ごとにノートを作る必要はありません。テスト直し専用のノート1冊これだけ十分です。