お待たせしました!! 3年ぶりに大山登山が再開します!!


 【 ジェイ教育セミナー 体験教育担当 北野 】

コロナ以前は、毎年のように大山に登っていました。ジェイで最後に一緒に登った方は、中学生、高校生になっています。「大山…? 何処?」と思われている方も多いと思います。少しだけ大山についてご紹介できればと思います。

 

※“https://tourismdaisen.com/about_daisen/”より

大山とは、鳥取砂丘と並ぶ鳥取県の自然遺産。標高1,709mを誇る中国地方最高峰で、NHKで実施された「日本名峰ランキング」で富士山、槍ヶ岳に続きベスト3に選ばれたこともある名峰。野鳥保護区、自然林保護区にも指定されており、西日本最大級のブナ林や特別天然記念物に指定されるダイセンキャラボク、様々な動植物や昆虫など、多様な生態系を形成している場所です。

聞いたことのない鳥のさえずりや、見たことのない草花や雲海など、雄大な自然そのものを感じることができます。低学年の生徒も参加されたことがありましたが、軽々と元気に登っていました。逆に講師側は、足がつって動けなくなるなど…。なんとも情けない姿を見せてしまった覚えがあります(笑)。

 

※実際の登山風景


また、大山には、広大なブナ林に育まれた豊かで良質な伏流水や湧水が多数存在します。山麓地域の水道水はこの天然水を利用しています。大山には、大手飲料メーカー2社のミネラルウォーターの工場があります。

少し前になりますが、歌手の宇多田ヒカルさんのCMが話題になった場所でもあります。



 ※渓流に作った「笹舟」を浮かべているところ


今回、3年ぶりの実施となります大山登山。私自身が参加した回は、毎回 快晴でした。今回もおそらく快晴になるでしょう!?

塾生の方には、6月10日付でお知らせを郵送しています。申込書も同封しておりますので、皆様のご参加を心よりお待ちしております!!


※15名様限定となっております。定員となりましたら、キャンセル待ちと

なりますのでご了承ください。既に、参加のご予約を頂戴しております。


 

※一部文章はhttps://www.houki-town.jp/new2/3/を参考にしています。