7月テスト会(7月公開テスト)に向けて


【 ジェイ教育セミナー新飾磨校 松下 】


中学生の皆さんにおかれては、1学期の期末テストが終わった、または真っ最中、または期末直前ということで、まだ7月3日に行われるテスト会(公開テスト)に向けての意識は少ないと思います。さらに、総体もあり、大変だと思います。

塾生にとっては夏期講習のクラス分けのテストで1学期最後の公開テストとなります。中学校によっては、7月に実力テストがあるところがあり、その場合は、プレテストという位置づけで、臨んでもらえればと思います。また、この公開テストと1学期の通知表をもとに、志望校に対して、何が不足しているのかを見る良い機会です。不足している(できていない)教科・単元などをチェックし、夏休みへの課題として、2学期以降をよくするために、夏休み中の計画をしっかり立てましょう。さらに、6月25日(土)には、中3向けに第1回進学説明会が実施されますので、昨年度の受験生の動向や、入試の特徴、夏休み以降の取り組みなどを話しますので、参考にしてください。

次に、7月テスト会は、塾生の他、毎年多くのジェイ以外の方が参加される公開テストです。もし、気になるライバルがいれば、今からでも間に合いますので、誘ってあげてください。中3の1学期までの重要単元を取り揃えていますので、チャレンジャーを待っています。ライバルともどもお互いに切磋琢磨して、受験に臨んでもらえればと思います。また、皆さんは、いつも以上にライバルたちに負けないように頑張りましょう。