イルカに罪はない・・・。


 【 ジェイ教育セミナー高校部 岡田 】

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

昨年度も6月にブログを担当させていただきました。昨年のブログでは雨の話をしましたが今年もそういう感じの話です。


ブログのネタを探しているとき、雨の多い時期に生徒と話をしたことを思い出しました。


私:「ボクは梅雨の季節は嫌いじゃないんやで」

生徒:「変なの~」

私:「水とか海に関連する映画とかも好きやねん。『アビス』『タイタニック』『グラン・ブルー』『ポセイドン・アドベンチャー』『シェイプ・オブ・ウォーター』とかな。君らは知らんやろうけど」

生徒:「知らんわ」

私:「多分、前世は海で暮らす生き物やったんやろな。イルカとか」

生徒:「わかるわ~。イルカって『海の豚』って書くもんな。去年の夏までに痩せるって言ったの覚えとる?」


ちなみに、『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)によると、イルカは哺乳類のため、水中で完全に眠ってしまうと溺れてしまうそうです。脳を半分ずつ休めるために水面近くで目を交互に閉じるということを1日に300回近くやっているそうです。


高3生は、夏を迎えてこれから「受験勉強」という海に深く潜ることになります(もう潜っている人もいます)。

その前に、受験の海に溺れてしまわぬよう夏の目標を決める、学習方法を見直す機会として6月19日(日)に、ジェイに通塾されている全高校3年生を対象に『自己分析会』を実施します。会場は大手前校です。

現在、授業時に案内の用紙の配布を始めています (一斉授業、個別指導ともに)。

ともに夏を乗り切っていきましょう。