夏期講習のご案内


 【 ジェイ教育セミナー安室校 宮越 】


先日例年より遅い梅雨入り宣言があり、雨の多いじめじめした日が続きますが、ここをすぎればいよいよ夏本番!子どもたちは「夏休みだ!」と胸をふくらませるところだと思います。jでも「夏期講習だ!」と講師一同「どうやって勉強させようか?」とわくわくしています。こう書くと性格が悪そうに見えますが、この夏休みは精神的にも学力的にも飛躍の大きなチャンスなのです。

昨今ようやくコロナ明けの兆しが見えてきたところですが、コロナ禍で楽しい学校行事を経験できなかった学年、学校休校などで学習意欲が下がっているお子さんの話をよく耳にします。さらに兵庫県では高校統廃合の話が持ち上がり、将来について不安な思いをしている保護者の方もいらっしゃるかもしれません。そんな時代こそ、足元をしっかり固めて、「学問」をするべきなのです。

かの有名な福沢諭吉先生は、「学問のすゝめ」で「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず」と書かれています。しかしこの部分だけが有名になりすぎて、続きを知らない方は意外と多いようです。実は福沢諭吉先生も「世の中に人の上下は存在する」ことは認めています。その上で「ではなぜ上下が付くのか、それは、学問をしているか、していないかの違いなのだ(要約)」と述べられているのです。現状を嘆いても、将来を思い悩んでも、先には進めません。まずは今できること、「学問」をしっかり行い、確固とした学力をつけることをおすすめします。そこでj教育セミナーの夏期講習です。今年は特にコロナ明けをにらんで復活した行事や、新しい試みが目白押しです。

<小学生>

・小4~6 アチーブメント・ラリー

事前に予告問題を配布し、どこまで学習できたかを競います。各人それぞれ得意科目が違うので、まず得意分野で上位入賞をめざそう!入賞すればいいことがあるかも!?

・プログラミング講座

「スクラッチ」を使ってプログラムを組みます。コンピュータを思うように動かすためには、人間がしっかりプログラムを組まないといけません。意外と頑固な?コンピュータを動かすため、試行錯誤することで、論理的な思考力を養います。画面上のキャラクターが思い通りに動いた時の達成感!ぜひ皆さんにも味わってほしいです。(プログラミング講座は小3~中2まで受講可能です)

<中学生>

・中1【夏講前】土台単元完成講座

夏期講習に入る前に、英語・数学の基礎を固めるための講座です。英語・数学は「積み重ね」の教科で、今わからなければこの先も成績を伸ばすのは難しいです。慣れない中学生活で、いまいち勉強に身が入っていなかったあなた!この機会に基礎をしっかり固めて、夏期講習でステップアップしましょう。勉強で困っているお友達もぜひ誘ってくださいね!

・中1・中2 数・英総復習講座with『atama+』

夏休み明けの9月実力テストでジャンプアップするための講座です。j講師陣のポイントを押さえた授業に加え、8月からはAI教材の『atama+』も実施します。自分でも気が付いていなかった弱点を発見し、飛躍するチャンスです。これを機会にぜひ『atama+』を体験してみてください。

・中3 夏の集中特訓

中3のみなさんは、この夏からいよいよ本格的な受験勉強に取り組んでいきます。この「集中特訓」では、春に実施した「集中特訓」をさらに拡大し、5教科の暗記項目の完全制覇を目標にしつつ、ただ単に暗記だけではなく、英語・数学の演習授業を実施し、さらなる実力向上を目指します。中3の夏は今しかありません。jの本気の授業、ぜひ受講して頂きたいと思います。


他にも英語の学習アプリ『ELST』を活用した小4~中3の英語の授業、中3の家庭学習に『atama+』を導入、などなど、みなさんの学力をつけるため、さまざまな工夫をしています。みなさんの受講を心からお待ちしております。